西上州(群馬) 千軒山(772m) 2020年1月18日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 11:47 登山口−−12:37 千軒山−−13:06 登山口

場所群馬県多野郡神流町
年月日2020年1月18日 日帰り
天候
山行種類たぶん一般登山
交通手段マイカー
駐車場登山口奥の神社前に駐車場あり
登山道の有無あり
籔の有無無し
危険個所の有無無し
山頂の展望無し
GPSトラックログ
(GPX形式)
ここをクリックしてダウンロード
コメント「せんげんやま」と読む。尾根末端付近の標高440m付近に登山口あり。登山口の先、林道終点に神社がありそこに駐車可能。林道の道幅は細いが舗装されている。地形図に記載は無いが尾根上に明瞭な登山道あり。山頂には山頂標識あり




登山口先の神社に駐車 右の分岐が登山口
登山口の案内標識 最初から立派な道
標高500m付近 標高640m付近
標高670m付近 標高720m付近
千軒山山頂 なぜか魚型の山頂標識
積雪は僅かだが木は真っ白 登山口に戻る


・先週登った白石山とは尾根続き。白石山より尾根末端に近いし山頂近くまで通る林道は無いので、こちらは素直に尾根を下から登るのが順当な選択だろう。黒田集落から上がる林道が440m鞍部まで達しているのでそこから尾根を往復しようと考えた。

・目的の林道に達する道は2ルートあるが、西側の道から黒田集落に入ったら集落内は狭い道で、地形図の実線は林道ではなく人間しか歩けない道かと思えた。しかし坂を下って合流した赤い鳥居の立つ車道は比較的道幅が広く、東へと延びている。これなら問題なく車での通行が可能。

・440m鞍部手前で登山口の案内標識を発見。しかしそこには駐車スペースが無く、もう少し先に進んで林道終点の神社に駐車した。まだ雪は降り続いているが、社壇ノ頭よりはかなり標高を落とした位置なので周囲は全く白くなかった。

・登山口の標識のある場所から登山道へ。植林帯の中に明瞭な道があり、これなら登山道があると自信をもって言える。先週の白石山でも見たトレランコースの案内標識「かんなMountain RUN&Walk」が掲げてあった。でもどこを通るルートなのかルート図を見かけることは無く、全体像が把握できないのは残念。各登山口に欲しいところだ。

・標高550m付近で左手の平坦地が植林ではなく開けた自然林に変わる以外は、基本的にずっと植林の中を歩いていく。高度が上がるにつれて徐々に周囲の木々が白くなってくるが、植林の中は木々の葉が茂っているので地面の白さが薄い。

・山頂直下だけ急な登りでフィックスロープあり。登山道は落ち葉で埋もれて滑りやすく、帰りの下りでロープのお世話になった。

・傾斜が緩くなると山頂の一角で緩やかに登り切った場所が千軒山山頂。これまで通りの植林に覆われて広場等は無く、山頂らしき雰囲気に欠ける場所だった。山頂標識が無ければ素通りしてしまったかも。周囲の立ち木は真っ白だが地面は微かに白い程度。

・山頂には魚の形に成形された青いブリキ板の山頂標識ありで、一夜ヶ城跡と書かれていた。そういえば先週の城山は城跡とか書かれた標識は無かったが、あちらは城跡ではないのだろうか。

・帰りは往路を戻る。

 

都道府県別2000m未満山行記録リスト

 

日付順2000m未満山行記録リスト

 

ホームページトップ